53. 鈴木千春, 小林裕子, 村田晋太朗, 永田智子(2023.06)小学校生活科における「家庭と生活」の授業実践及び学習効果ー小学校家庭科における家族の学習教材を援用してー,日本教科教育学会誌 46(1) 39-49
52. 阪上弘彬, 山下義史, 清水優菜, 徳島祐彌, 殿岡貴子, 清遠和弘, 永田智子, 森山潤 (2023.05) 中学校教員向け日本語版Contextualized TPACK尺度の作成と妥当性の検討,日本教育工学会論文誌
51. 小林裕子, 永田智子, 鈴木千春小(2023.05)中学校家庭科における「つくろい」「ほころび直し」の変遷,日本家庭科教育学会誌 66(1) 15-26
50. 徳島祐彌, 清水優菜, 阪上弘彬, 山下義史, 清遠和弘, 永田智子, 森山 潤(2022.11)学習者用デジタル教科書の活用に対する懸念と研修希望の関連性に基づく小・中学校教員の類型化―研修開発に向けた実態把握-⽇本教育 情報学会誌 38(1), 3-14
49. 鈴木千春, 小林裕子, 村田晋太朗, 永田智子(2022.03)ワークシートの違いが絵本活用授業の学習効果に与える影響―小学校家庭科の家族の学習を題材に―,
教育メディア研究 28(2), 15-26
48. 小林裕子, 永田智子, 鈴木千春(2022.02.)中学校家庭科「災害時の食」教育授業のモジュール化と有用性の評価, 日本家庭科教育学会誌, 64(4), 266-277
47. 森山潤,和田直久,殿岡貴子,徳島祐彌,阪上弘彬,永田智子(2021)学習者用デジタル教科書の機能に対する教員の期待感の構造̶活用研修のデザインに向けて̶,教育メディア研究,28(1),33-44
46. 霍雨佳・小林裕子・永田智子(2021.05.15.)中国都市部におけ る「労働技術教育」の学習実態と学習者の意識―広東省広州市の高校生に対する質問紙調査から―,日本家庭科教育学会誌 64(1) 69-79.
45. 小林裕子・永田智子(2021.02.)布を用いた袋の製作手順を理解す る学習教材の開発-小学校家庭科におけるトートバッグ製作の事前学習として―,日本家庭科教育学会誌 63(4) 237 - 246
44. 小林裕子・永田智子(2020.08.)中学校家庭科献立作成授業における料理レシピサイト活用の有効性―災害時を想定した備蓄食品を用いる献立作成を 対象として― ,日本家庭科教育学会誌 63(2) 59 - 68
43. 村田晋太朗, 永田智子, 小林裕子(2020.06.) 中学校家庭分野「家族関係」における問題解決的な学習の指導指針の検討―INSモデルを用いた問題解決能力の実態把握を通して― ,日本教科教育学会誌 43(1) 31 - 41
42.村田晋太朗・永田智子 (2020.5.) 改訂版ブルームタキソノミーを用いた目標の明確化:中学校学習指導要領技術・家庭 家庭分野「家族・家庭や地域と の関わり」「ア 次のような知識を身につけること」を題材にして,日本家庭科教 育学会誌,第63巻,第1号,3-14
41. 村田晋太朗・永田智子 (2019.12.) 中学校家庭科「家族と家庭生活」の学習指導案における教育目標の傾向と課題:改訂版ブルームタキソノミーを用い た分析を通じて,日本教科教育学会誌,第42巻,第3号,69-81
40. 小林裕子・永田智子(2019.11.)家庭科教員の防災・災害に関する食教育の実践と実態―小・中・高等学校家庭科教員対象全国調査より―,日本家庭科教 育学会誌,62(3),140-149
39. 小林裕子・村田晋太朗・永田智子(2019.8.)中学校家庭科における「衣服等の再利用」の教材開発―不要になったTシャツのリメイク―,日本家庭科教 育学会誌,62(2),90-100
38. 鈴木千春・永田智子・蒲原有紀(2018.3)小学校家庭科「家庭生活と 家族」の学習に適した市販絵本の選定 -大学生と小学生の読み取り調査をもとに-,教育メディア研究,24(2),1-12
37. 小林 裕子・永田智子(2017.8)中 学校家庭科における「災害時の食」に授業開発と有効性の評価,日本家庭科教育学会誌,60(2),65-75
36. 小林裕子・永田智子(2016.8)学校教育における「災害時の食」に関する学習の必要性一中学生対象の質問紙調査の結果か ら-,日本災害食学会誌,VOL. 4 NO. 1,13 -19
35. 浅野 三奈・永田智子(2015.12)高等学校家庭科住生活分野における鳥瞰図を用いた教材の開発,日本教科教育学会誌,第38巻,第3号,49-61
34. 鈴木 千春・永田智子・藤原夏海(2015.09)小学校家庭科における玉結び・玉どめ指導に関する教師教育教材の開発と評価,日本教科教育学会誌,第38巻, 第2号,13-22
33. 永田智子・鈴木千春(2015.03)小学校家庭科「家庭での実践」学習におけるタブレット端末活用の効果,教育メディア研究,第21巻第2号,39- 50
32. 森山潤・永田智子・中原久志・上野園哲也・萩嶺直孝・勝本淳洋(2013.12)タブレット端末の授業活用に対する教員の意識傾向,日 本教育工学論文誌,第37巻Suppl.号, 41-44
31. 鈴木千春・永田智子(2013.6)小学校家庭科ガイダンス授業のためのデジタル絵本教材の開発,日本教科教育学会誌,36(1),21-31
30. 岸田恵津・永田智子(2011)小学校高学年の児童におけ る清涼飲料摂取状況と食習慣との関連,日本家政学会誌,62(7),465-471(Etsu KISHIDA and Tomoko NAGATA, 2011, Relationship between the Intake of Soft Drinks and Dietary Habits of Fifth and Sixth Grade Elementary School Children, 62(7), 465-471 (in Japanese))
29、
藤原典英・永田智子(2010)授業での電子黒板活用に資
する校内研修パッケージの開発,日本教育工学論文誌,第33巻Suppl.号,149-152(Norihide FUJIHARA
and Tomoko NAGATA, 2010, Development of a school workshop package for
supporting
teaching skills by using interactive whiteboard in class, Japan Journal
of
Educational Technology, Vol34, Suppl., 149-152 (in Japanese))
28、鈴木真理子・永田智子・西森年寿・望月俊男・笠井俊信・中原淳(2010)
授業研究ネットワーク・コミュニティを志向したWebベー
ス「eLESSER」
プログラムの開発と評価,日本教育工学会論文誌,Vol.33, No.3,219-227 (Mariko
SUZUKI, Tomoko NAGATA, Toshihisa
NISHIMORI, Toshio MOCHIZUKI, Toshinobu
KASAI and Jun
NAKAHARA (2010) Development and Evaluation of a Web-based Program "eLESSER" toward a Network
Community for Lesson Study,.Japan
Journal of Educational Technology, Vol.33,
No.3, 219-227 (in Japanese))
27. 稲垣忠・永田智子・豊田充崇・梅香家絢子・佐藤喜信・赤堀侃司(2009.9.30)
電子黒板の普及促進を目的とした活用モデルの開発,教育メディア研究,Vol.16,
No.1, 53-64 (Tadashi
INAGAKI,
Tomoko NAGATA, Michitaka
TOYODA, Ayako
UMEGAE, Yoshinobu SATO
and Kanji AKAHORI, Development
of a utilization model to promote the use of interactive whiteboards,
Japanese
Journal of Educational Media Reserch
Vol.16, No.1,
53-64, September, 2009 (in
Japanese))
26.永田智子・森山潤・森広浩一郎・掛川淳一(2009)
教職大学院用eポートフォリオ・システムの開発と試行,日
本教育工学会論文誌,第33巻-Suppl.号,
65-68 (Tomoko
NAGATA, Jun MORIYAMA, Koichiro
MORIHIRO and Junichi
KAKEGAWA (2009) Development and Evaluation of an ePortfolio
System for a Professional Graduate School of Educationm,
Japan Journal of Educational Technology, Vol.33, Suppl., pp.65-68, (in
Japanese))
25. 岸田恵津,永田智子(2009)
小学校における清涼飲料水の摂取に関する授業実践の効果,日本家政学会誌,vol.60,
No.10,887-897(Etsu KISHIDA, Tomoko NAGATA, Effects of Learning
about the Intake of Soft Drinks on Elementary School Children (in
Japanese))
24. 鈴木洋子・永田智子・赤松純子・榊原典子・中井昌子・野田文子・矢野由起(2009)高等学校教諭普通免許状「家庭」の授与に指定されている科目・内
容に対する教員の意識,日本家庭科教育学会誌,52(2),130-135(資
料)(Yoko Suzuki, Tomoko Nagata, Junko Akamatsu,
Noriko Sakakibara,
Masako Nakai,
Fumiko Noda and Uki Yano
(2009) Attitudes of High School Home Economics Education Teachers
concerning
the Subjects required order the Enforcement Ordinance of the
Educational
Personnel Certification Law, Journal of the Japan Association of Home
Economics
Education, 52-2, 130-135)
23.永田智子・鈴木真理子・稲垣成哲・森広浩一郎(2007)
現職教師がブログでつくるティーチング・ポートフォリオ,日本教育工学会論文誌,第31巻
増刊号,pp.161-164
(Tomoko Nagata, Mariko Suzuki, Inagaki Shigenari,
Koichiro Morihiro (2007) Teaching
portfolios developed by in-service
teachers with a blog, Japan Journal of Educational Technology, Vol.31,
Suppl.,
pp.161-164, (in Japanese))
22.鈴木真理子,永田智子,西森年寿,望月俊男,中原淳,笠井俊信(2007)Webベース授業研究支援「eLESSER」
プログラムの効果,日本教育工学会論文誌,第31巻
増刊号,pp.89-92
(Mariko SUZUKI, Tomoko NAGATA, Toshihisa NISHIMORI, Toshio
MOCHIZUKI, , Jun NAKAHARA Toshinobu
KASAI(2007) Effects of
Web-based Lesson Study Program “eLESSER”, Journal of Educational Technology, Vol.31,
Suppl., pp.89-92, (in
Japanese))
21.
鈴木真理子,永田智子,西森年寿(2006,12)中規模授業におけるWeb環
境を利用したpeer review活動,京都大学高等教
育研究,第12号,73-84 (Mariko Suzuki, Tomoko
Nagata, Nishimori Toshihisa (2006) Using
a web environment for peer review activities by prospective teachers in
a
medium-sized course, Kyoto University researches in higher education,
Vol.12,
73-84 (in Japanese))
158. 森山潤,永田智子,山中一英,岡村章司,川上泰彦,別惣淳二,掛川淳一,守山勝,松田充,清水優菜,吉水裕也(2022.10.1)兵庫教育大学における新しい教員養成スタンダードの構想, 日本教育大学協会研究集会
157. 澤山郁夫・永田智子・海﨑孝斗・藤原雅弘(2022.9.8)日本におけるオンライン調査の回答端末と自由記述量の関係,日本教育工学会2022年秋季全国大会155. 鈴木千春, 小林裕子, 永田智子(2021年12月19日)小学校家庭科「家族の学習」に絵本を活用したワークシート開発, 日本教育メディア学会第28回年次大会
154. 清水優菜, 徳島祐彌, 阪上弘彬, 山下義史, 清遠和弘, 永田智子, 森山潤 (2021年10月17日)学習者用デジタル教科書の使用希求と教師要因の関連,
日本教育工学会2021年秋季全国大会
153. 辰濃菜穂、永田智子(2021.8.22.)通信制高校家庭科における思考方向のつまづきをとらえる添削問題の提案, 日本家庭科教育学会近畿地区会実践・研究発表会,2021.8.22.
152. 小林裕子、永田智子、鈴木千春(2021.7.3.)中学校家庭科「災害時の食」教育授業のモジュール学習化と評価, 日本家庭科教育学会第64回大会(オンライン,2021.7.3.~4)
151. 辰濃菜穂、永田智子、小林裕子(2021.7.3.)高校家庭科におけるワークシートの分析, 日本家庭科教育学会第64回大会(オンライン,2021.7.3.~4)
150. 永田智子、花輪由樹、星野亜由美、鈴木千春、小林裕子、岸田恵津(2021.7.3.)初等家庭科教育法におけるオンライン模擬授業の実施と評価, 日本家庭科教育学会第64回大会(オンライン,2021.7.3.~4)
149. 森山潤,和田直久,殿岡貴子,徳島祐彌, 阪上弘彬, 永田智子(2021.3) 学習者用デジタル教科書の機能に対して小中学校教員が抱く期待感の構造, 日本教育工学会2021年春季全国大会
148. 小林裕子・永田智子 (2020.12.) 中学校家庭科「災害時の食」教育に関するモジュール学習教材の開発,日本家庭科教育学会2020年度大会(オンライン大会),研究発表要旨集,(オンライ ン,2020年12月11~13日)
147. 霍雨佳、小林裕子、永田智子(2020.12.)中国における「労働技術教育」の学習実態と学習者の意識―広東省広州市の高校生に対する質問紙調査から ―,日本家庭科教育学会2020年度大会(オンライン大会),研究発表要旨集,(オンライン,2020年12月11~13日)
146. 辰濃菜穂、永田智子(2020.12.) 通信制高校家庭科における添削指導の実態―アンケート調査から―,日本家庭科教育 学会2020年度大会(オンライン大会),研究発表要旨集,(オンライン,2020年12月11~13日)
145. 村田晋太朗・永田智子 (2019) ア メリカ家庭科教科書における「家族・家庭生活」領域の学習内容に関する一考察,日 本家庭科教育学会 2019(令和元)年度例会要旨集,30-31 (東京学芸大学,2019年12月8日)
144. 小林裕子・永田智子 (2019) 中 学校家庭科「災害時を想定した献立作成」における料理レシピ検索サイト活用の効果,日本家庭科教育学会 2019(令和元)年 度例会要旨集,28-29 (東京学芸大学,2019年12月8日)
143. 村田晋太朗・永田智子(2019) 中学校家庭科家族関係におけるINSモデルを用いた問題解決学習の開発と評価 ,日本教科教育学会 第45回全国大会(愛知教育大学,2019.10.14)
142. 石野亮・永 田智子(2019)小学校算数科における「数学する」ための話し合い-スパイダー討論の手法を通して- ,日本教科教育学会 第45回全国大会(愛知教育大学,2019.10.13)
141. 永田智 子・相川美和子・村田晋太朗・小林裕子(2019)360度ビデオカメラを活用した中学校家庭科グループ調理における学び分析 の試み,日本家庭科教育学会 第62回大会研究発表要旨集,130-131(金城学院大学,2019.6.30)
140. 村田晋太朗・永田智子(2019) 中学校家庭科「家族関係」を題材にした問題解決学習におけるINSモデルの適用可能性,日本家庭科教育学会 第62回大会研究発表要旨集,126-127 (金城学院大学,2019.6.30)
139. 小林裕子・ 永田智子(2019)家庭科における「防災・災害に関する食教育」指導の意義:家庭科教員対象質問紙調査の結果から,日本家庭 科教育学会 第62回大会研究発表要旨集,122-123(金城学院大学,2019.6.30)
138. 永田智子・鈴木千春・村田晋太朗・小林裕子・山本亜美(2018)NHK for School 「カテイカ」とTPCを活用するAL型小学校家庭科授業モデルの開発―小学校教員による評価―,日本家庭科教育学会2018(平成30)年度例会要旨集, 48-49(東京学芸大学,2018.12.9)
137. 小林裕子・永田智子(2018)家庭科教科書における「防災・災害」の「食」教育に関する記述分析,日本家庭科教育学会2018(平成30)年度例会要 旨集,10-11(東京学芸大学,2018.12.9)
136. 永田智子・坂口朋子・鈴木千春・村田晋太朗・小林裕子・山本亜美(2018)NHK for School 「カテイカ」とTPCを活用するAL型小学校家庭科授業モデルの開発と試行,日本教育メディア学会第25回年次大会,発表収録,130-131(2018 年11月25日鹿児島大学)
135. 坂口朋子・永田智子(2018)小学校1 年算数科における文部科学省「プログラミン」を活用した授業の効果と要因の検討,日本教育メディア学会第25回年次大会,発表収録,38-39(2018 年11月24日鹿児島大学)
134. 坂口朋子,永田智子 (2018)複数単元をまとめ表示するD-OPPの開発@小学校5年理科生命領域における試行と評価, 日本教科教育学会第44回全国大会,要旨集,222-223(日本体育大学,2018.9.8-9)
133. 小林 裕子, 村田 晋太朗, 永田 智子 (2018.) 不要になった布製品の活用に関する実態調査,日本家庭科教育学会第61回大会,要 旨集,126-127 (茨城大学,2018.7.7-8)
132. 前田まどか・永田智子(2017) 高校生の認識・実態に基づいた地域社会への参画を促す家庭科学習課題の開発,日本家庭科教育学会2017(平成29年)度例会,要旨集,36-37(東京 家政大学,2017.12.3)
131. 村田晋太朗・永田智子(2017) 中学校家庭科「家庭生活」におけるロールプレイングを方法とした実践研究に関する現状と課題,日本家庭科教育学会2017(平成29年)度例会,要旨集, 16-17(東京家政大学,2017.12.3)
130. 山本亜美・永田智子(2017) 高等学校家庭基礎ディジタル版「人生すごろく」の開発と効果の検討,日本教科教育学会第43回全国大会,要旨集,228-229(北海道教育大学札幌校, 2017.9.9-10)
129. 村田晋太朗・永田智子(2017) 中学校家庭科「家庭生活」においてよりよい対人関係を築く資質・能力の育成を目指した単元の開発〜ソーシャル・スキルに関する理論の援用を通して〜,日本 教科教育学会第43回全国大会,要旨集,246-247(北海道教育大学札幌校,2017.9.9-10)
128. 永田智子, 山本亜美,村田晋太朗(2017)小学校家庭科における学校放送番組活用のための手立て―初等教員養成課程大学生による指導案の傾向と課題―,日本家庭科 教育学会第60回大会,(国立オリンピック記念青少年総合センター,2017.6.24-25)126. 小林裕子、永田智子(2016) 中学校家庭科における「災害時の食」の授業評価,日本家庭科教育学会2016(平成28)年度例会,要旨集10-11(東京家政大学, 2016.12.11)
125. 山本亜美・永田智子(2016) 高等学校家庭基礎ガイダンス教材「人生すごろく」におけるライフイベント提示による効果の検討,日本教科教育学会第42回全国大会,要旨集,xxx- xxx(鳴門教育大学,2016.10.22-23)
124. 小林裕子、永田智子(2016)小学校家庭科における「災害時の食」を 題材とした学習の開発・実践・評価,日本教科教育学会第42回全国大会,要旨集,xxx-xxx(鳴門教育大学,2016.10.22-23)
123. 小林裕子、永 田智子(2016)学校教育における「災害時の食」に関する学習の必要性―中学生対象の質問紙調査の結果から―,日本災害食学 会研究発表会,(メ ディアシップ2F 日報ホール,2016.8.26-27)
122. 村田晋太朗・永 田智子(2016)日本家庭科教育学会近畿地区会実践・研究発表会(2016.8.21)
121. 小 林裕子、永田智子(2016)日本家庭科教育学会近畿地区会実践・研究 発表会(2016.8.21)
120. 永田智子・藤原容子・山本亜美・潮田ひとみ(2016)ミシン縫いと手縫いの技能および指導の自信を高める初等教員養成課程『初等家庭科教育法』の授業デ ザイン,日本家庭科教育学会第59回大会,研究発表要旨集,148-149(朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター,2016.7.10)
119. 小林裕子・永 田智子(2016)中学校家庭科における「災害食」を題材とした課題解決的な学習の開発と実践,日本家庭科教育学会第59回大 会,研究発表要旨集,68-69(朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター,2016.7.10)
118. 村田晋太朗・永 田智子・相川美和子(2016)問題発見段階における生徒の認知過程の把握―中学校家庭分野消費者トラブルの事例を通して,日 本家庭科教育学会第59回大会,研究発表要旨集,42-43(朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター,2016.7.9)
118. 村田晋太朗,永 田智子,相川美和子(2015)「問題を見つける」段階における生徒の認知特性―中学校家庭分野消費生活領域における実践を通 して―,日本家庭科教育学会2015(平成27)年例会,要旨集,60-61(東京学芸大学,2015.12.12)
117. 山本亜美,永 田智子(2015)高等学校家庭科教員を支援するWEBサイトの開発と評価,日本家庭科教育学会2015(平成27)年例会, 要旨集,58-59(東京学芸大学,2015.12.12)
116. 小林裕子,永
田智子(2015)中学校家庭科における「災害食」を題材とした課題解決的な学習の開発―中学生への質問紙調査結果から―,日
本家庭科教育学会2015(平成27)年例会,要旨集,56-57(東京学芸大学,2015.12.12)
112. 牧田利枝・永田智子(2015.06.28)「高等学校家庭科で扱う 「公共交通」の提案―行政と協働して進める「交通すごろく」の授業―」,日本家庭科教育学会第58回大会研究発表要旨集,80-81,(鳴門教育大学) (2015.06.27-28)
111. 永田智子・藤原容子・潮田ひとみ(2015.06.27) 「ミシン使用の技術と自信を高める教員養成課程『初等家庭科教育法』の工夫」,日本家庭科教育学会第58回大会研究発表要旨集,146-147(鳴門教育 大学)(2015.06.27-28)
110. 鈴木千春・永田智子(2015.06.27)「小学校家庭科の「家庭で の実践」学習におけるタブレット端末長期活用の効果と課題」,日本家庭科教育学会第58回大会研究発表要旨集,174-175(鳴門教育大学) (2015.06.27-28)
109. 牧田利枝・久郷智景・永田智子(2014.10.12)高等学校家庭科におけるモ ビリティ・マネジメント教育の可能性−行政と協働した「交通すごろく」の授業を通して−,日本教科教育学会第40回全国大会(兵庫教育大学神戸ハーバーラ ンドキャンパス)
108. 永 田智子・鈴木 千春(2014.10.11)「タブレット端末活用が小学校家庭科「家庭での実践」学習に与える効果 - ワークシート活用との比較から-第21回日本教育メディア学会年次大会(金沢星稜大学)
107. 中村真理子・永田智子(2014.06.29)形成的評価としての「人生 すごろく」-生徒の作品分析からー,日本家庭科教育学会第57大会(岡山大学)
106. 永田智子・鈴木千春(2014.06.29)小学校家庭科教 育研究指定校の教員が抱える不安,日本家庭科教育学会第57大会(岡山大学)
105. 山本亜美・永田智子(2013.12.7) 家庭科教員を支援するインターネットの活用―高等学校家庭科教員を対象とした質問紙調査―,日本家庭科教育学会2013年度例会要旨集,26-27,(東 京学芸大学,2013年12月7日)
94. 浅野三奈・永田智子(2012)発見・習得・活用の学習展開を取り入れた高等学校住生活分野の教
材開発 ,日本家庭科教育学会第55回大会研究発表要旨
集,(東京学芸大学,2012.6.30-7/1)
93. 鈴木千春・永田智子・
稲葉久美(2011.11.12)小学校家庭科導入教材と
してのデジタル絵本の開発と評価,日本教科教育学会第37回全国大会,日本教科教育学会全国大会論文集,20-21(沖
縄大学,2011.11.12-13)
92. 浅野三奈・永田智子・
仲野由美・新名智美(2011.11.12)高等学校家庭
科住生活分野における鳥瞰図の有効性に関する研究,日本教科教育学会第37回全国大会,日本教科教育学会全国大会論文集,196-197(沖縄大学,2011.11.12-13)
91. 川岸幸代・永田智子(2011.10.29)小学校総合的な学習の時間中の個別探究過程時におけ
る教師の指導言・評価言研究,日本教育工学会研究会,日本教育工学会研究報告集,JSET11-4,65-68(島根大学,2011.10.29.)
90. 鈴木千春・永田智子・
藤原典英・平田己江子・足立徳昭・片山直人・溝端美紀(2011.10.22)
小学校家庭科ガイダンス教材の開発と評価,第37回全日本教育工学研究協議会全国大会(丹波大会),JAET2011大
会要項,p.81,(2011.10.21-22)
89. 浅野三奈・永田智子(2011.8.22)高等学校家庭科住生活分野の学習―限られた時間でも基
礎的な知識の習得が行える教材の開発と実践―,日本家庭科教育学会近畿地区会実践・研究発表会,日本家庭科教育学会近畿地区会
会報,第26号,p.7(大
阪サテライト,2011.8.22)
88. 鈴木千春・永
田智子(2011.8.22)小学校
家庭科導入教材の開発―「デジタル絵本」の試作の開発と評価―,日本家庭科教育学会近畿地区会実践・研究発表会,日本家庭科教
育学会近畿地区会会報,第26号,p.4(大阪サテライト,2011.8.22)
87. 鈴木千春・永田智子(2011.6.26)小学校家庭科ガイダンス教材としてのデジタル絵本の開
発―試作の開発と評価―,日本家庭科教育学会第54回大会
研究発表要旨集,pp.168-169(長崎大学,2011.6.25-26)
86. 牧田利枝・永田智子(2011.6.26)認知的動機づけ理論にもとづく高等学校家庭科調理実習
の実証的研究,日本家庭科教育学会第54回大会研究発表要
旨集,pp.164-165(長崎大学,2011.6.25-26)
85. 浅野三奈・永田智子(2011.6.26)発見・習得・活用のサイクルを取り入れた高等学校家庭
科住生活分野の学習―鳥瞰図を用いた教材の開発と実践―,日本家庭科教育学会第54回
大会研究発表要旨集,pp.88-89(長崎大学,2011.6.25-26)
84.
永田智子・平野道子・潮田ひとみ・浅野三奈(2010.10.)
小学校教員養成課程における家庭科住生活領域の授業の有
効性に関する研究,日本教科教育学会第36回全国大会,日
本教科教育学会全国大会論文集,(弘前大学)
83.
永田智子・平井千裕(2010.7.17)
メディア・リテラシーの視点をとりいれた食教育授業の
開発,第17回日本教育メディア学会年次大会発表論文集,pp.65-66 (熊
本市国際交流会館,2010.7.17-18)
82.
藤原典英・永田智子(2010.7.17)
授業での電子黒板活用に資する校内研修パッケージの開発,第17回日本教育メディア学会年次大会発表論文集,pp.59-60
(熊本市国際交流会館,2010.7.17-18)
81.
牛房貴代・永田智子(2010.7.4)
「家庭基礎」における保育領域のカリキュラム研究:家庭科教員と乳幼児の保護者へのアンケート調査を通して,日本家庭科教育学会研究発表要旨集,Vol.53, pp.148-149,(京都テルサ,2010.7.3-4)
80.
野間夏美・永田智子(2010.7.3)
小学校5年生の玉結び・玉どめ技能の実態,日本家庭科教育学会研究発表要旨集,Vol.53,
pp.138-139,(京都テルサ,2010.7.3-4)
79.永田智子・森山潤・吉水裕也(2009.10.17)
教職大学院におけるeポートフォリオの活用と評価,日本教
育大学協会研究集会,発表概要修68-69(六甲荘,兵庫2009.10.17)
78.森山潤・永田智子(2009.9)
教職大学院用eポートフォリオ・システムの開発と活用状況
の評価,日本教育工学会第25回全国大会,137-140(東京大学,東京,2009.9.19-21)
77.
平野道子・永田智子(2009.8.18)高等学校家庭科における授
業者の評価に関する意識と実態,日本家庭科教育学会近畿地区会実
践・研究発表会(大阪市立中央青少年セ
ンター,2009.8.18)
76.
平
井千裕・永田智子(2009.8.18)
大学生によるCM解釈の分析,日本家庭科教育学会近畿地区
会実践・研究発表会(大
阪市立中央青少年センター,2009.8.18)
75. 永田智子,
岸田恵津(2009.6.27)中学校・高等学校における清
涼飲料水の摂取に関する授業実践の評価,日本家庭科教育学会研究発表要旨集,
Vol. 52, pp.118-119(北
海道教育大学札幌校,2009.6.27-28)
74. 永田智子,上太一,豊田充崇,稲垣忠,佐藤喜信,
梅香家絢子,赤堀侃司 (2008.11)
電子黒板活用モデルと実践事例,第34回全日本教育工学研究協議会全国大会,(三重,2008.11.21-22)
73. 永田智子、森広浩一郎、森山潤、掛川淳一 (2008.10) 教職大学院用ポートフォリオ・システムの開発,日本教育工学会第24回全国大会,477-478
(上越教育大学,新潟,2008.10.11-13)
72. 岸田恵津・永田智子(2008.5)
清涼飲料水の接種に関する授業実践と再生刺激法調査を用いた評価―兵庫県内S小
学校5学年の事例―(社)日本家政学会第60回大会(日本女子大学,東京,2008.5.31-6.1)
71.
永田智子・豊田充崇・稲垣忠・佐藤喜信・梅香家絢子・赤堀侃司(2007.11.17)電子黒板の普及活用モデルの開発と評価,第33回前日本教育工学研究協議会全国大会
(千葉県旭市大会)
70. 豊田充 崇・上太一・稲垣忠・永田智子・佐藤喜信・梅香家絢子・赤堀侃司(200711.17) 電子黒板を活用した授業実践事例の分析とその効果の検証,第33回 前日本教育工学研究協議会全国大会(千葉県旭市大会)
69. 藤本侑 香・永田智子(2007.11.11) 小学生に対する「正しい生活習慣」の指導内容,日本教育実践学会第10回研究大会,(2007年11 月10 日~11日)(上越教育大学)
68.稲垣忠, 豊田充崇, 永田智子, 島田誠, 森下誠太, 梅香家絢子, 赤堀侃司 (2007.9)電 子黒板の普及モデルの構築に向けた活用状況の調査,日本教育工 学会第23回全国大会,107-110(2007年9月22日~24日)(早稲田大学人間科学部)
67.鈴木真理子, 西森年寿, 永田智子,望 月俊男, 笠井俊信,澤田一彦, 大谷光平 (2007.9)Webベース授業研究支援「eLESSER」 プログラムを追体験する教員養成課程の授業,日本教育工学会第23回全国大会,215-216(2007年9月22日 ~24日)(早 稲田大学人間科学部)
66.岸田恵津,永田智子(2007.9.19)
小学校での清涼飲料水に関する授業実践と評価―児童の内面家庭の把握に再生刺激法調査を用いて―,第54回
に本栄養改善学会学術総会,講演要旨集,p.175 (2007年9月19-21日)
(長崎ブリックホールほか)
65.永田智子,赤松純子,榊原典子,鈴 木洋子,中井昌子,野 田文子,矢野由起(2007.6.30)教育現場のニーズ に応える家庭科教員養成のためのカリキュラムの再構築-高等学校家庭科教師の意識調査からの検討-,第50回日本家庭科教育学会大会,国立オリンピック記 念青少年総合センタ-
64.上月結花・永田智子 (2006)中学校家庭科における清涼
飲料水に関する学習,近畿家庭科教育学会研究報告(2006年12月9日)
63.
永田智子, 鈴
木真理子, 稲垣成哲,
森広浩一郎(2006)
現職教師によるブログ・ティーチング・ポートフォリオ,
日本教育工学会第22回全国大
会,1059-1060(2006年11月5日)(関西大学総合情報学部(高槻キャンパス))
62.
鈴
木真理子, 永田智子, 西森年寿,
望月俊男, 中原淳, 笠井俊信,
(2006)
Web
ベース授
業研究支援「eLESSER」
プログラムの評価,
日本教育工学会第22回
全国大会,571-572(2006年11月3日)(関西大学総合情報学部(高槻キャンパス))
61. 鈴木真理子,永田智子, 西森年寿(2006)
中規模授業におけるe-Learning環
境を利用したpeer
review活動, 第12回 大学教育研究フォーラム, 60-61 (2006年3月27日)京都大学吉田南一号館(京都市左京区吉田本町)
以下,消えてしまいました.追々付け足します(TT)
(著 書,学 術論文,紀 要論文 ,解 説論文,科 学研究費補助金研究成果報告書,国 際会議のプロシーディング,学 会研究会発表 科 学研究費補助金)